弊社の特徴

私たちのスタンス

専門性の高い分野に軸足を置き、
個別の状況に向き合い、とことん考える。

難しい問題に対し手綱を手放すことなく、
常に私たちのクライアントの味方である。

特徴 1

専門性の高い分野専門。

専門商社、専門メーカー、専門サービス企業。
特定領域に根差し、深く掘り下げる企業が
弊社の顧客です。

内容が高度で、理解に多層多面の知識が必要であったり、
一筋縄ではいかない産業構造であったり、
ニッチで狭い業界であったり。

そのような世界においては、
一般に正解とされている型通りのマーケティングを行なっても
行き詰まることが多々あります。

そんなときは弊社にご相談ください。
御社の個別課題に向き合います。

マーケティング対象として実績がある、専門性の高いもの(一例)

半導体製造装置、各種検査器、各種センサー、モジュール、FA・ロボット構成要素、研究用機器、工場・プラント立ち上げ、場内物流システム、自律ロボット、無線関連技術機器(RFID、5G/LTE、Wi-Fi、NFC等)、セキュリティ(ハード/ソフト/IoT)、油圧機器、各種加工機、各種測定器、化学分析機器、ソフトウェア、高級建材、高機能建材、建築設計、中央省庁 ほか生産財及び先端技術製品多数

※顧客獲得・利用者増を目的としたコンサルティング及び改善サービスを弊社が主体者として実施したもののみ。
 上記の大部分はスポットではなく年単位の継続支援を行なっています。省庁以外は直接のお取引です。

お客様からの提供情報に依存せず
自ら情報を集め自走します。

既存事業で行き詰まりを感じたとき、新商品で有効な売り方がわからないとき、
「支給される情報が無いから出来ません」では頼りないと思います。

まず行うのは、お客様のビジネスとターゲットの背景を理解すること。
難解な技術書や先進的な論文もかき集め、分野理解の土台を形成していきます。

お客様の土俵で、同等かそれ以上に業界・分野の話が出来ることを常に目指しています。
その土台がある上でWebマーケティングの専門家であるということが飛躍を生みます。

その分野理解のこだわりは東証プライム上場企業の創業社長から
「ここまでうちを理解してくれるとは、ここ以外考えられない」とコメントをいただくほど。

一流のプロに認められるプロでありたいと、私たちは常に思っています。

特徴 2

クライアントの味方です。

既存のお客様の直接競合となるお仕事は
自主的にお断りしています。

過去に得た知見をダイレクトに活かす機会があればとても効率的です。
ですが、御社がお金を払って得たノウハウを競合他社に流すコンサルタントに、信頼して腹の底を開示出来るでしょうか?

弊社では競争戦略を担うコンサルティング企業のモラルとして、
コンサルティングにて支援している既存のお客様と直接競合となる場合、最初にそれを告げお断りしております。

ただ、幸いなことに、各業界の中でも極めて絞られたニッチなビジネスが多いため、滅多に直接競合には当たらないと思います。

お客様の情報を守ります。

公開情報としての発信にはかなり気を遣い、制限しています。

情報を出すことは多かれ少なかれ、お客様の競合に対し本来得られない内部情報を与えることになります。

ニッチで狭い業界では、コンサルティング会社に依頼して力を入れているという情報だけでも
「じゃあうちも」という経営判断を誘発し、競合の強化に繋がります。

勝手に内部情報が出回らないことをお約束いたします。
それは、ご相談いただき契約に至らなかったお客様の場合も同様です。

弊社がベストではないと考える場合、
それを率直にお話しします。

弊社は小さな会社のため、いただいたお話の全部を引き受けるということができません。
そのため、自社だから役に立てると思ったお客様とだけお仕事に取り組むスタンスでいます。

Webサイトに関するコンサルティングや制作を担う事業者は、日本に2万社以上あると言われています。
ご相談をいただいた際、毎回真剣に悩みます。弊社がベストだろうか、価値を出せるだろうか。勝ち筋は見えても、その方法に落とし穴はないだろうか、顧客体制上無理はないか。マーケ側は良くても営業サイドはどうか。短期は良くても中長期ではどうか。

素晴らしいお客様を、弊社より向いている他社が成功させてくれるならば、それで良いと考えています。
もちろん、お役に立てると思えば全力で尽力します。

ご提案書の2P目には常に 「お役に立てると確信を持っております。」という言葉があります。

すべての新規のお客様は、1回、または複数回の無料相談を重ねて本音で議論した後、「これなら良い取り組みになるだろう」という双方の確信を持った上で、本提案を行なっています。

弊社の無料相談は、初回限定のお試し体験サービスではありません。
議論が白熱すると何時間でも、宿題を持って日を跨いでも行ないます。

価値を出せるのか、一緒にやっていけるか、一緒にやりたいか。
同じゴールを見て取り組む中で、一緒に考えていきましょう。

特徴 3

経験豊富なコンサルタントと、
難しいことに向き合える若者たちの会社です。

代表コンサルタントは業歴18年、その前は専門商社の営業でした。

2回目の独立をした2008年、半導体関連企業3社のWebマーケティングを皮切りに、専門性の高い分野に特化したサービスを提供しています。
プロジェクトでは戦略立案及びコンサルティングを担います。

それを支えるのは倍率400倍を通過した精鋭の若手社員たち。
年間1,000人を超える応募者の中から、4次選考を通過するのは多い年で2~3人程度。

そう言うと「いかにも優秀なタイプ」と思うかもしれませんが、恐らく印象は「一所懸命で、気立ての良い素直な人たち」と思います。
プロジェクトでは主にリサーチや施策の実行部分を担っています。

弊社が難解分野のマーケティング実行にプロパー社員で対応できるのは、
彼らの難しいことに向き合う力があるからです。

2020年頃、このウェブサイトは
Google検索「Webコンサル」で3位でした。

強者ひしめく中、わずか16記事のコンテンツマーケティング。

そこからたくさんのお仕事をいただき多忙を極めたため、自社のことは後回しにしていました。一段落ついたため2024年夏に内容を刷新し、また新規の受付を再スタートいたしました。

現在の支援先としては、年商10億円~100億円~数百億円程の中堅企業様が主で、提供しているサービスはコンサルティング及び、運用を含めた継続実行支援です。

上場企業1社丸ごともあれば部門単位もあり、部門間での紹介・リピートをよくいただきます。中には1社で8部門リピートいただいているお客様も。